沿革
OUTLINE
〜会社沿革 ~
メディア・テクノロジーからエクスペリエンスへ。常に時代の変化と共に。
◆ 1980 |
・東京・築地で創業。・セールスプロモ―ション中心に事業展開。音楽商品の企画立案。・LD VHD/LDカラオケ制作で映像事業に本格参入。 |
◆ 1986 |
・編集スタジオ開設。・映像のアーカイブ事業スタート。 |
◆ 1990 |
・マルチメディア事業スタート。松下電器と共同選定で「CD-MASTER」導入。・映像商品の販売に着手。・NTTと、ISDN回線を利用した映像・音声配信実験にいち早く取り組む。 |
◆ 1993 |
・業務用通信カラオケ向け背景映像の提供を開始。・カラオケ CD+Gオーサリングシステム開発、Video CDオーサリングシステム導入・ホームセンター向け音楽・映像商品の制作・販売を開始。 |
◆ 1997 |
・DVDオーサリングシステムをプロトタイプ段階から先行導入し、技術研究開始。 |
◆ 1999 |
・キングレコード・丸紅と合弁で、コンテンツ管理会社 KJ music Internationalを台湾に設立。・国内初のネットワーク分散処理型システムを導入し、映像のデジタルリマスター事業を開始。 |
◆ 2000 |
・日本コロムビアと提携し、名作アニメDVD化プロジェクトがスタート。・業務用通信カラオケ向け背景映像提供で、サンライズ作品等、アニメコンテンツのライセンスを拡充。 |
◆ 2003 |
・WOWOWと共同でハイビジョン番組製作事業に参入。 |
◆ 2005 |
・タレントマネージメント事業、およびミュージカルソフト/教養ソフトの自社レーベル立ち上げ。・業務用通信カラオケの採点ゲーム向けコンテンツ企画の提供を開始。・各社音楽・映像配信サービス向けのコンテンツ提供を開始 |
◆ 2010 |
・カセットHDDのiVDRコンソーシアムに参画し、大容量メディア向けソフトをメーカー各社と共同研究。・デアゴスティーニ『隔週刊日本の古寺・仏像DVDコレクション』で出版社向け映像企画の提供を開始。・BSテレビ東京との共同製作『欧州~美の浪漫紀行』放映。延べ3年にわたり人気を博す。・りそなカード会報誌【RESONAVI】の連載記事『心の散歩道』の編集を担当。・自社発行のパートワーク『週刊ビジュアル戦国王』で書店流通に参入。全国CMを展開。 |
◆ 2016 |
・インバウンド向け和文化発信の拠点として、自社サロン『御会所 心音』を東銀座に開業。 |
◆ 2017 |
・日本舞踊エクササイズ『NOSS』の事務局を受託し、ヘルスケア事業に取り組む。・dPARK社のインバウンド向けアプリ『Tavi』で、経産省「新連携支援」連携体として認定される。 |
◆ 2018 |
・組立式和空間ユニット『SAMURAI ROOM』ショールーム開設・アミューズが展開する日本総合展「JAPANPARK」より招聘を受け、世界各地で日本の伝統文化を発信。・シーンズ社と提携し、ポータブルバッテリー『モバカ』『PowerGO』の代理店としてBCP事業をスタート。 |